体重−10kgを実現させるための食事方法/あなたの基礎代謝を知ろう

▼ 体重−10kgを実現させるための食事方法/あなたの基礎代謝を知ろう

佐藤雄一です。

世に広まっているダイエット方法を全てを把握するのは出来ないだろうというくらい、数多くありますよね。その中で代表的なものとしては「糖質制限」「グルテンフリー」「ファスティング」「食べ順」といったところでしょうか。ダイエットは人類永遠のテーマという感じですので、これからも様々な方法が出てくることでしょう!

▽ あなたの基礎代謝を知ろう!

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。 相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

f:id:yuichisatoblog:20170921220431j:plain

女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)となっていますが、これは体重に対して算出されたものです。体重−10kgを目指す人にとっては、体重ではなく体重から体脂肪量を抜いた数値の「除脂肪体重」から数値を算出するのをおすすめします。

(除脂肪体重×2)×10

食事制限する上で注意点は、この基礎代謝量を下回らないように気をつけること。

基礎代謝量は、筋肉を維持したり、内蔵や脳にエネルギーを与えたりするのに必要とする最低限の値です。摂取カロリー数が基礎代謝量以下に減らしてしまうと、疲労や倦怠を感じ、ダイエットは長続きしなくなります。


===個別サポートのご案内===

 
===佐藤雄一プロフィール===

札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


木〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー